白屋blog

シロの絵日記

ベアと王子様



『学園アリス』22話

体が弱く幼い頃からいつもひとりだったかなめは
人形をつくる。
命がふきこまれた人形(ベア)に出会って
はじめて本当の喜びを知る。
(しかし人形をつくるたびにかなめの寿命は縮まっていく)

そんなかなめにつくられたはじめての人形である
「自由を愛するニヒルな性格」のベアは
かなめに『だけ』は素直でいい子。

「キミのことが心配だよ」
と、かなめがベアを抱きしめると
ベアは無言で(もともと喋れないんですが)
かなめの肩に顔をうずめてスリスリと甘えたりなんかして。

不覚にも目から水が。(TへT)
  1. 2007/01/28(日) 00:10:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らくだ



ペンタブやっぱり楽だ。

マウスのときは
右腕が慣れるまで
毎度毎度1時間くらいかかっていたのですが
いまはそんなことをしなくても描ける…。
おお…。すばらしい…。
  1. 2007/01/17(水) 19:25:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンボールで



ペンタブ。
なんとか慣れてきました。
やっぱり楽…かもしれない…!
ものすごく楽…かもしれない…!

おんぼろのちいさなパソコンラックに
パソコンを置いているもので…
タブレットを置くとキーボードが置けない。
(正確にいうと
 ちいさな引き出しがついているので
 なんとか置けるけど、
 落ちそうだし、段差があって操作しずらい。
 あとつめたい。)

という問題がありましたが
ダンボールで解決。

だれですか…びんぼうくさいなんていうひとは…(涙声)
  1. 2007/01/10(水) 00:19:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタブ



ようやくペンタブレットを購入しました。
けっこう大変ですね。
なかなか慣れませんよ。
  1. 2007/01/06(土) 16:16:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメ ピーターラビットとなかまたち



みました。

こうさぎやこねこがうごうご動いてかわいさ2割増。

しかし好きなシーンがことごとく
スルーされていたり変更されていたのが残念でした。

以下。

☆『フロプシーのこどもたち』
フロプシーたちがピーターにキャベツをわけてもらおうと
キャベツ畑にやってくるシーン。
ーーーーーーーーーーーーーー
※挿絵では
ピーターの背後で奥さんが
スカートでじぶんたちのぶんのキャベツをかくしている。
ここ、ほほえましくて好きだ。
ーーーーーーーーーーーーーー
「ない」といいつつうしろにかくしたキャベツはどう表現するのかな
とおもっていたのですがアニメでは普通にスルーだった。
(ほんとうにピーターたちのぶんさえもない
 ということになっているようだった)

☆おなじく『フロプシー…』で、
マグレガーさんの投げたくさった野菜のしんが
フロプシーのこどもにあたるシーンは
アニメでは、かすったぐらいだった。
ーーーーーーーーーーーーーー
くさったやさいのしんが 1つ、
だいどころのまどのところに とんできて、
いちばん小さい フロプシーのこどもにあたりました。
そうとう いたかったですよ!

※挿絵では
野菜のしんが どか! と横っ腹に命中している。
ーーーーーーーーーーーーーー

☆『ひげのサムエルの…』の
「ねこまきだんご」は「こねこのぐるぐるぐるまきプディング」に。
あと、このときのサムエルの言いまわしが
なんかふつう。
(常軌を逸したかんじがよかったのだが)
ーーーーーーーーーーーーーー
【いしいももこ訳】
「わしに、ねこまきだんごをつくってくれや」
「いや、ちゃんと つくってくれや」
「パン粉をつかってな」
ーーーーーーーーーーーーーー
【アニメ】
「こねこのぐるぐるぐるまきプディングを
つくってくれんかい」
「パン粉をつかってちゃんとつくっておくれ」
ーーーーーーーーーーーーーー
  1. 2007/01/06(土) 01:05:23|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad