白屋blog

シロの絵日記

おかしな金曜日【2】



読みました。

前の日記
前の前の日記

前の前の日記に書いた
あらすじはどうやら別の本みたいですよ…。

ーーーーー

母の春子、洋一(小5)、健二(小1)は
かもめ団地10号館の4階に住んでいます。
(父は1年前に蒸発)

6月3日の金曜日。
母の春子も、突然、いなくなってしまいました。
(男と逃げた…)

洋一は、
母がいなくなったことを
周囲にはかくして暮らしていましたが、
母失踪後になかよくなった
優等生の山田、隣の席のみさ子だけには打ち明けます。

山田とみさ子の協力もあって、
なんとか兄弟2人の生活は続いていきました。

しかしとうとうお金が底をつきます。

洋一たちのようすに気付いた担任の吉田先生は
お母さんのことには触れずに
「ふたりとも先生の家にこないか」
とも言ってくれましたが……。

洋一は、山田に教えてもらった『児童相談所』
に行くことを決心するのでした。

ーーーーー

児童相談所に行く(団地や小学校にはもう戻らない)と
みさ子と山田に話した後のシーンが
じわっときました。

>だいぶたってから、山田が立ち上がってぽつんといった。
>「ぼくも、ほんとはきみに、ずっとここにいてもらいたいんだ。」
>山田は、さよならもいわないで玄関にいくと、くつをはいてそのままでていった。

山田は児童相談所のことを教えてくれただけでなく
自分で下見に行ったり
そのあとで洋一をつれていったりしているのです…。
山田はいいやつだ。

この後もずっとずっとなかよしでいてほしいな…!
それにつけても洋一は漢だな…!

大古尅己さんの挿絵はいいな。
いい絵だな。

*MEMO*

『おかしな金曜日』
さく 国松俊英
え 大古尅己
偕成社
1978年8月発行
  1. 2006/10/30(月) 20:01:27|
  2. ほん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこたいあたり



こげちゃのモフモフの子猫が
たーーーっと走って来て
クリーニング店の前でピタリ止まると
何度も窓ガラスに体当たりしていた。

すると店員のおねえさんが出てきて
怪訝な顔で私とねこを見比べているすきに
ねこは店の中に入ってしまった。

最後まで見届けずに帰ってきてしまったので
結局どうなったのかわからない。

いますこし後悔しています。
  1. 2006/10/24(火) 17:01:36|
  2. どうぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CSI3



明日からCSI3ですよ。
待ちましたよ…テレ東。
グリッソムは大丈夫かしら。
(2の最終回で耳の病気が発覚していたのです)

ウォリックを描いたのが
どっかにいってしまったのでアル先生。
アル先生は検死官。
  1. 2006/10/22(日) 17:58:58|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイドブック



相棒オフィシャルガイドブック
やっと購入。
レギュラー出演者のインタビューが楽しかったです。
(とくにメインどころでない人達の)
  1. 2006/10/21(土) 11:21:19|
  2. ほん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にくまん



コンビニで肉まんを買いました。
ひさしぶり!3年ぶり!

中村屋の肉まんのガワ
あまくて好きだ。
  1. 2006/10/13(金) 16:27:44|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしな金曜日



資料さがしに図書館へ。

ついでに『おかしな金曜日』も借りてきました。
(前の日記)

まだきちんと読んでいませんが…
やっぱり父カレーは出てこない。
というか
やっぱり物語の最初から父親はいなかった。

※2006年10月30日追記
つづき
  1. 2006/10/05(木) 19:05:49|
  2. ほん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続くまひも



気をつけているのに
毎日くまひもが私の頭にあたるんですけど…。
  1. 2006/10/02(月) 16:50:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめ



これからしばらく雨ですか。
  1. 2006/10/01(日) 12:45:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad