白屋blog

シロの絵日記

おばさんのいうとおりにしていたら



その後もなんとなくおばさんのいうとおりにしている。

その通り道でネコ発見!
おばさんのいうとおりにしてよかった!


  1. 2006/08/30(水) 17:00:54|
  2. どうぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばさんのいうとおり



プラスチックのゴミは
リサイクルステーションへ。
(赤丸のところが
うちから近いリサイクルステーション)

いつも左折したところにある場所に捨てに行くので
その日もそうしようと思ったら…
「こっちのほう(右折したほう)が、近いわよ」
と、知らないおばさんに声をかけられました。

これはこれはご親切に。
どうもありがとうございます。
的なことを言って、おばさんの示すほうへ。

でも………
別に近くないんですけど………。
(右折したほうは登り坂道だし)

たぶん正確に距離を計っても
左折のほうが近いと思うんです。

とはいえ、ソレ以来
万が一、左折して帰ってきたところを
おばさんに目撃されたら…
と思うと、なんとなく気まずくて
右折したほうへゴミを捨てに行っている。
  1. 2006/08/22(火) 22:17:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じりじり



うちの近所では
あまりねこをみかけないのですが
…いた!
ごねこ以来のねこです。

たぶん飼い猫。

じりじり近寄って
デジカメで撮っていると
ねこもじりじり寄ってくる。

すすすと逃げると
ねこもぴたりと止まる。

またカメラを構えて
じりじり寄って行くと
ねこもじりじり…

なんか既視感…。

ねこってこういうものなのですか。
  1. 2006/08/18(金) 14:33:14|
  2. どうぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらこさん



『美の巨人たち』に
また櫻子さんが出ていました。

 ※櫻子さんとは:
  おもいたつと、取るものもとりあえず
  ふらり遠出してしまう主婦。
  (主に美術館)
  エプロンは常に装着。
  どうやら年に1回おもいたつらしい。
  52歳。

『マーガレットとご主人の底抜け珍道中(坂田靖子)』
のマーガレット奥さんみたいなかんじです。

これで3回目の登場ですよ。
回を追うごとにのんき度が増してゆくような。

1回目の、
のんきで明るいけど、
ほんのちょっぴりの憂いも残した
ような感じが好きだったんだけれども。

これはこれでいいか。

8/20追記:
公式サイトを観たらば、
どうも櫻子さんは4度目の登場だったらしい。
ち…1回観のがしてたかな…。
  1. 2006/08/12(土) 22:49:12|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新



サイト。
ひさびさに更新しました。

blogで描いた絵(主にgifアニメ)を
まとめたページを作りました。
ほんのちょっとですが。
  1. 2006/08/11(金) 19:59:50|
  2. サイト更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれー



昨日はカレー。
今日もカレー。
明日もカレー。
たぶん明後日も。

ところで
カレーといえば思い出すのが
『おかしな金曜日』なわけですが。

ーーーーー

お父さんとお母さんとぼくと弟は4人家族。

ある金曜日、
とつぜんお母さんが帰ってこなくなった。
お父さんはなにも言わない。

お父さんは鍋いっぱいにカレーを作る。

最初は美味しく食べていたカレーだが、
毎日毎日カレーカレーカレー…。
だんだん飽きてきた、ぼく。

明日の金曜日、ぼくの学年は遠足だ。

「明日は遠足でお弁当がいるんだけど…」
お父さんに言うと

「まかせておけ!」

ああ。やっとカレー以外のものが食べられる。

そして遠足の日。
わくわくしながら、お弁当の包みをひらく。
透明のフタごしに見えるは一面の黄色。

クラスメイトはぼくのお弁当箱をのぞきこみ
「お弁当にカレーなんて変わってるね」

ぼくは無性に悲しくなってしまった。

ーーーーー

…というような内容だと記憶。

小学生の頃に図書室で読んだきりで
最後のほうはあまり覚えていないんですが
強烈に記憶に残っているのが、このカレーのシーン。
鍋いっぱいのカレーを作るたびに思い出します。

また読んでみようかなあとちょっと検索をかけてみたら…
覚えているのとストーリーが違う…。

【父親が蒸発→母親が男と逃げる→兄弟残される】

あ…あり?
これでは父カレーの出番がないじゃないですか?

※2006年10月30日追記
つづき
つづきのつづき
  1. 2006/08/10(木) 23:08:59|
  2. ほん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっと



蟲師DVD第五集特別先行試写会
に行ってきましたよ。

会場の雰囲気にのせられて
グッズを買ってしまいそうになったが
グッとこらえる。

ゲストに声優さん(と監督)が。
唐突にアテレコがはじまってビックリする。
(声優さんは美形だった)
生アテレコはグッとくるな。

気に入りの『綿胞子』のワタヒコ
の声がハニー先輩(ホスト部)だった。
かわいい。
グッときた。

DVDはいつか買おう。
グッ…と誓う。
  1. 2006/08/09(水) 19:24:53|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぴんが



むかしUFOキャッチャーでとったピンガ。
だいぶ汚れてきたので洗濯しました。

洗濯したらどれくらいへたれるんだろう…と
デジカメで記録をとってから洗濯機へ投入。

……丸々したまま洗濯機から出てきましたよ。

なんだ…。
  1. 2006/08/05(土) 11:59:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad