白屋blog

シロの絵日記

100歳



今日は
ピーターラビットの翻訳者でもある
石井桃子さんの100歳のお誕生日です…!
100歳…!
  1. 2007/03/10(土) 13:39:12|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こねこのトムのおはなし



ひげのサムエルのおはなしにでてきた
タビタおかあさんと
三匹のこどもたち(モペットとミトンとトム)の
おはなし。
(多分『ひげの…』よりも前のはなし)

ーーーーーーーーーーーーーーー
自宅で開くお茶会のため
タビタおかあさんは
こどもたちにきれいな服を着せます。

いたずら好きで
じっとなんかしていられないこどもたち
の服は
あれよあれよという間に脱げ落ちて……。

そこへとおりかかった
あひるのパドルダックさんたち。

落ちていた服を着て、
去って行ってしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
その後、
おかあさんにみつかってしかられるわけですが。
 >こどもたちを 石がきからひきずりおろし、
 >ぱん と はたいて、
 >うちにつれてかえりました。
ここがほほえましくて好きでした。
ひきずりおろし…。

あと、
 >トムは たいへんふとっているうえに、
 >まえよりも だいぶん 大きくなっていました。
そんなわけで、ちいさな服を着て
なんともいえない顔で立ちつくしている
表紙の絵(トム)が最高にかわいい。
(作中ではその後、
 おかあさんがトムの体型に合わせて
 縫い直してくれています)
  1. 2007/02/18(日) 20:12:46|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメ ピーターラビットとなかまたち



みました。

こうさぎやこねこがうごうご動いてかわいさ2割増。

しかし好きなシーンがことごとく
スルーされていたり変更されていたのが残念でした。

以下。

☆『フロプシーのこどもたち』
フロプシーたちがピーターにキャベツをわけてもらおうと
キャベツ畑にやってくるシーン。
ーーーーーーーーーーーーーー
※挿絵では
ピーターの背後で奥さんが
スカートでじぶんたちのぶんのキャベツをかくしている。
ここ、ほほえましくて好きだ。
ーーーーーーーーーーーーーー
「ない」といいつつうしろにかくしたキャベツはどう表現するのかな
とおもっていたのですがアニメでは普通にスルーだった。
(ほんとうにピーターたちのぶんさえもない
 ということになっているようだった)

☆おなじく『フロプシー…』で、
マグレガーさんの投げたくさった野菜のしんが
フロプシーのこどもにあたるシーンは
アニメでは、かすったぐらいだった。
ーーーーーーーーーーーーーー
くさったやさいのしんが 1つ、
だいどころのまどのところに とんできて、
いちばん小さい フロプシーのこどもにあたりました。
そうとう いたかったですよ!

※挿絵では
野菜のしんが どか! と横っ腹に命中している。
ーーーーーーーーーーーーーー

☆『ひげのサムエルの…』の
「ねこまきだんご」は「こねこのぐるぐるぐるまきプディング」に。
あと、このときのサムエルの言いまわしが
なんかふつう。
(常軌を逸したかんじがよかったのだが)
ーーーーーーーーーーーーーー
【いしいももこ訳】
「わしに、ねこまきだんごをつくってくれや」
「いや、ちゃんと つくってくれや」
「パン粉をつかってな」
ーーーーーーーーーーーーーー
【アニメ】
「こねこのぐるぐるぐるまきプディングを
つくってくれんかい」
「パン粉をつかってちゃんとつくっておくれ」
ーーーーーーーーーーーーーー
  1. 2007/01/06(土) 01:05:23|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーターラビット再放送



の日記にかいた
アニメ『ピーターラビットとなかまたち』の再放送は
どうやら本当にあるようです。
やた!

*MEMO*
ピーターラビットとなかまたち2
NHK教育 2007年1月3日 午後9:00~10:00

ピーターラビットとなかまたち3
NHK教育 2007年1月3日 午後10:00~11:00
  1. 2006/12/27(水) 23:48:11|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひげのサムエルのおはなし



前の日記
『ひげのサムエルのおはなし』を買いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タビタおかあさんにはこどもが3匹います。
モペットとミトンとトム。

3匹はたいへんないたずらっこでした。

ある日タビタおかあさんは
パンを焼くあいだ
こどもたちがいたずらをしないように
おしいれに入れておきました。

おしいれでじっとしているなんて
いやだったトムは
こっそりぬけだしてしまいます。

広い家の中を探検しているうち
おおきなネズミ夫婦に遭遇。
あっというまに
ヒモでぐるぐる巻きにされました…。

(ネズミは
 サムエル(男)とアナ・マライア(女)
 といいます)

サムエルとアナ・マライアは
トムをとっくりながめながら

「わしに、ねこまきだんごをつくってくれや」

「ねり粉と バターと めん棒がいるわねえ」

「いや、ちゃんと つくってくれや」
「パン粉をつかってな」

(その後、
 危機一髪、トムは助かり、
 サムエルとアナ・マライアは逃げていきます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねこまきだんごになったトムは
なんともあわれで
笑いを…いえ、涙をさそいます。

それはそうと
アニメ『ピーターラビットとなかまたち3』が
23日に放送していましたよ…。
なんということでしょう…。

1月3日に再放送というのは誤情報かな…。
  1. 2006/12/25(月) 12:27:48|
  2. ピーターラビット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad